2017-01-01から1年間の記事一覧

まさかの香港入国

ロンドンの風景を1つ1つ目に焼き付けながら、というかスマホで窓の外を撮りながら、テムズリンクでガトウィック空港へ向かう。どこでも集合煙筒を持つ長屋が見える。英国はつくづく長屋の好きな国だと思う。郊外の駅のホームにはアートっぽくない即物的な…

【2017年3月28日後編】

宿に帰ると、釧路の飲み仲間、ジョーから連絡がきていた。おすすめのパブを選んでもらっていたのだ。 (外観撮り忘れたため、Google Streetviewより) ノッティングヒル・ゲート駅から、ケンジントンチャーチ・ストリートを5分ぐらい南に歩くと、右手に見え…

【2017年3月28日前編】

仕事がばたばたして更新が遅れてしまいました。6月3日夜、ロンドン橋でバンが歩行者に突っ込み、近くのバラマーケットにあるレストランでは客が男に刺された。 事件後、少なくとも20人の負傷者がロンドンの6つの病院に運び込まれているという。 https:/…

【2017年3月27日後編】

欧州最大級の文化施設、ロンドンのシティにあるバービカン・センターのアートギャラリーでは、6月25日まで、"The Japanese House: Architecture and Life after 1945"が開かれている。戦後の日本の建築家と住宅をテーマにした展示で、エントランスには大…

【2017年3月27日中編】

【Barbican Estate】 ガーキンを見物した後、アルドゲイト駅から地下鉄のサークルラインに乗り、バービカン駅へ。 第二次世界大戦の1940年、ドイツ軍に爆撃された焼野原を再開発した、都心回帰のモデルケース、バービカンエステートとセンター、そこで開…

【2017年3月27日前編】

【ホームズとビートルズ】 朝早く宿を出て、歩いて5分のリージェンツ・パークに向かう。一瞬北海道大学の構内かと思わせる英国庭園を眺めながら、アウターサークル、インナーサークルを回り、ベイカー街へ。 シャーロック・ホームズが住んでいる設定になっ…

【2017年3月26日】

【機内で入国カードを書く】 旅行のバイブル「地球の歩き方・ロンドン」(ダイヤモンド・ビッグ社) を見ると、後ろの方にイギリスの入国審査や入国カードの書き方が書いてある。緊張の審査は後回しにするとして、機内で渡される入国カード(Landing Card)…

【2017年3月25日】

妻の実家から新千歳空港へ車で移動する。空港に近い駐車場は旅行代理店と提携していて、一泊400円と格安だった。国際線ロビーに初めて入り、円をポンドに交換する。でも手数料でかなり引かれてしまった。2017年3月末のレートで、1ポンドは約140…

【旅が始まる】

6月になると、NHKの衛星放送で全英オープンテニス、ウインブルドンのテレビ放送が始まる。中学生の僕はそれをワクワクしながら見ていた。初夏の強い日差し、青い芝生に白いユニフォーム。素晴らしいプレーには観客から拍手が沸き起こる。うるさい観客に…