2022-01-01から1年間の記事一覧

九州旅行④日目(弐)長崎→佐賀→福岡

本来の長崎観光へ 軍艦島に上陸した後、常盤港に戻ってくると午後1時を過ぎていた。長崎で一般的に有名な見学地といえば、マニア向けの軍艦島ではなく、キリシタンや出島や被爆地の関連施設だろう。歴史に興味ある人なら常識かもしれないが、坂本龍馬の亀山…

九州の旅④日目(壱)・長崎・端島

端島(軍艦島)へ 釧路コールマインの採炭現場まで足を運んだ炭坑好き、金属鉱山好きとしては、端島や池島は外せない場所だ。15年前に九州を回ったときに、もちろん端島にも行きたかったが、日程などの理由で長崎までは足を伸ばせなかった。しかし、行けない…

九州の旅③日目(参)・長崎

5・長崎県 午後4時40分に熊本港を出向したオーシャンアローは、30分後の午後5時10分に長崎県の島原港に到着した。島原は歴史的には隠れキリシタンの地として有名だが、1990年に噴火した雲仙岳の被災地として記憶に新しい。港から車で15分ほどの「定点」と呼…

九州旅行③日目(弐)熊本県水俣市

・四大公害病 小学校の社会科で習う、四大公害病。水俣病、阿賀野川水銀中毒(新潟水俣病)、四日市ぜんそく、イタイイタイ病の4つは、誰もが知っている。このほかに公害認定されていない北九州市のカネミ油症事件などもあるが、共通点は様々な理由で、企業…

九州の旅③日目(壱)・鹿児島→熊本→長崎

○霧島神宮→道の駅霧島→伊佐市 すっかり撮るのを忘れたが、霧島観光ホテルの朝食バイキングも充実していた。さつま揚げのさつまは薩摩のことだと今さらながら思い出し、とりめしではない鶏飯(けいはん)を初めて知る。鶏飯は、ご飯の上に、鶏肉のささみや錦…

九州の旅②日目・熊本→宮崎→鹿児島

2・熊本県つづき 宿はサクラマチクマモトという中心市街地再開発の複合施設内にあり、熊本城まで徒歩10分ほどの好位置だった。でもタイトスケジュールで時間に余裕がないので、午前8時半ごろチェックアウトし、レンタカーで好評の二の丸駐車場へ向かう。の…

九州の旅①日目・北海道→福岡→熊本

15年ぶり(ぐらい)の九州 コロナがそれほど騒がれなくなったし、全国旅行支援もスタートするので、僕ら夫婦にも久しぶりに旅行熱がわいてきた。そして紆余曲折の末、飛行機で九州へ行くことになった。奥さんは仕事で忙しいので、僕が計画を立てる。九州は…

MacBook Pro Late2011 in 2022 光るリンゴ I love the Lighted Apple Logo 備忘録

光るリンゴマークが好きな方は多いと思う。実家に数年沈黙していた2011年式のリンゴが光るマックブックプロ(Late 2011、15インチ)があって、もったいないので復活させることにした。ユニボディのデザインや造り込みはいま見ても秀逸。重いけど。別にゲーム…

2022年の好きなもの

本年もよろしくお願い申し上げます。スキーを再開して5年目。去年の暮れは回数券を買って、5回リフトに乗った。今年はあと3回はゲレンデに行きたいと思う。それにしてもカービングはターンがしやすくて自分が上達したと錯覚する。困ったものだ。 さて、ク…