2006-01-01から1年間の記事一覧

DEAN&DELUCA

昨日というか、数時間前まで羽田空港でキャンセル待ちをしておりました。空港のカウンターに着いて「は?満席?」。空席ばかりのスカイマークをなめていたのが原因です。結局乗りたい便には乗れず、次の最終便待ちということになってしまいました。最悪乗れ…

ウィリアム・サマセット・モーム

このところ忙しく、更新できなくてごめんなさい。 これからもしばらくだめそうなことを重ねてお許し頂きたく候。しかも、今回の更新は個人的な読書リストみたいなものなので、さらっとスルーしてくださいませ。最近ニヒリスト、モームの「人間の絆」(岩波文…

最近壊れたもの

世の中には倍力ニッパーという便利なものがあります。 そもそもニッパー自体知らない人もいると思うので一応説明しておくと、ハリガネやコードを切断したりするのに使う工具のことです。 で、倍力ニッパーはその名の通り、テコの原理を利用して倍の力で切断…

料理が上手になりたい。

包丁をトントントントントンと1秒間に3回ぐらいノッキングできるようになりたい。魚の三枚下ろしができるようになりたい。料理を作るのが好きで(上手ではないのに注意)、学生の頃はよく友達に食べてもらっていた。甘い物が苦手なのにレアチーズケーキを作…

後ろの足音(画像はイメージです)

「一人道を行くとき、ふと後から誰かがつけて来るような足音を覚えることがある。その時は道の片脇へ寄って、ベトベトさん、さきへおこしというと、足音がしなくなるという。」柳田國男『妖怪談義』これを妖怪ベトベトさんという。何かするというものではな…

同潤会青山アパート

慣れ親しんだ風景が消えてしまうのはさびしい。表参道にその有名なアパートはあった。明治通りを渋谷から新宿方向に歩き、竹下通りの手前、ラフォーレ原宿のある交差点を右に曲がると、表参道沿いの左手に1926年に建てられた古いアパートが見えてくる。誰も…

2005年12月の出来事

その日は昼休みにコンビニへ弁当を買いにいったのです。 ハンズななめ向かいのローソンへ。 近づくにつれ、店の方から変な音が聞こえてきます。 それはだんだんと変な音から人間の声らしいものへと変わって行きました。 (「おいおいおいおいおいおいおいおい…

明けましておめでとうございます。

何を今さらといった感じですが、ご勘弁を。 年末にパソコンのOSを入れ替えることになってしまい、ずっとご無沙汰になってしまいました。 さて今年は実り多き一年にしたいものです。 と言いつつ、まだ初詣にも行っておりません。ダメですね、これでは。 誰か…