2007-01-01から1年間の記事一覧

季節外れのおばけ話

夜、部屋の灯りをつけて寝たことが2度ある。1度目は高校時代、2度目はつい先日だ。理由は怖いから。 そいつは高校2年のある夜、部屋の入り口に立っていた。夜中ふと目が覚めると、姿はわからないけど、入り口から気配を感じる。立っているのもわかる。で…

クラッチ操作はもう趣味の世界か

弟が清水の舞台から飛び降りて注文したゲトラグ製6速MT(Manual Transmission/マニュアル/手動変速機)のミニクーパーSが3ヶ月待ちでやっとこさ上陸した。 サンルーフという工場のラインでしか取り付けられないオプションを頼んだのもあるが、日本で売れ…

救急の日とアンニョンフェスタ

日本人として当たり前のように生まれてきて、多数の中に身を置いていると見えないものがある。今日は在日の人々と色々な話をした。彼らの多くは道産子だ。同じ日本で育ち、同じ時代とその空気を吸って生きてきた人たちだ。誰もが幸せに生きる権利があるとい…

こんな時でないと

*一番上の写真と本文の関係は微妙です。 18日未明、父方の祖父がこの世を去った。 祖父にとって僕は初孫で、ものすごくかわいがってくれた。 3歳まで僕は父の実家があるこの街に住んでおり、武庫川に出る時に必ず上る丸い輪がいくつも刻まれた コンクリー…

さよなら黄金湯温泉旅館

みなさんこんにちは。久しぶりなので文体も更新方法も忘れちった。「私たちはもう手放すから。新しいオーナーがこの建物を取り壊して、新しいのを建てるんだって」 表の看板について問うた僕に、女将と目される女性はさびしそうにこう言った。 黄金湯温泉に…

Gogo Yubari

かつてこの町には日本でも有数の炭鉱がありました。夕張炭田の中心地、「炭都」夕張。 九州と並んで石炭の一大産地だった北海道。政府のエネルギー政策転換で石油にその座を 追われるまで、石炭は日本のエネルギーを支えました。だから、今日の経済成長は石…

WATER CROWN

Nikon D200 AF-S DX Zoom Nikkor ED 18〜70mm F3.5〜4.5G(IF) 70mm ISO 400 フラッシュ発光 1/250秒 F4.5 シャッター速度優先AE +根性+執念 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。さて、みなさんミルククラウンをご存知です…