最近壊れたもの

tranthought2006-04-06


世の中には倍力ニッパーという便利なものがあります。
そもそもニッパー自体知らない人もいると思うので一応説明しておくと、ハリガネやコードを切断したりするのに使う工具のことです。


で、倍力ニッパーはその名の通り、テコの原理を利用して倍の力で切断することができる頑丈なニッパー。普通こんなものを使わなければいけない機会なんてないので、知らなくて全く問題ありません。


ピアノ線や駐禁ワッカや自転車のワイヤー錠(あくまで例)など、実に様々なものが切れます。


最近直径4mmほどのステンレス棒を切ろうと渾身の力をこめたところ、ボキッと音が。しかし、見てみると切断したはずの棒が切れていません。
おかしいなと思って倍力ニッパーを見るとニッパーの刃の方が根元から折れて吹っ飛んでいました。信じられない壊れ方なので、写真に残しておきます。

倍力のくせにこの根性の無さはどうかと思う。