せいせきラブ

tranthought2005-11-02

写真は聖跡桜ヶ丘名物いろは坂から駅前を望んでいます。


新宿から京王線の特急に乗って、明大前、調布、府中といき、多摩川を渡るといよいよ次の駅は聖跡桜ヶ丘駅です。住所は東京都多摩市関戸。みな「せいせき」と呼びます。


僕は大学4年間をこの坂のある町で過ごしました。4年住むと図書館や公民館や郵便局や安いスーパーの場所が手に取るようにわかり、勝手知ったる我がまちとなるわけで、僕にとって第二の故郷です。


このまちに住もうと思ったのは大学に入る前年、ウンナンの「気分は上々」を見たのがきっかけでした。その内容はジブリの『耳をすませば』のロケ地を行くというもので、この映画のファンのウッチャンがやや興奮気味にせいせきの駅に降り立っていました。僕はその時に初めて『耳をすませば』の舞台が実在することを知り、ストーリーよりもいろは坂のある町に魅力を感じていた僕は、住んでみたいと漠然と思ったのでした。


関連無断リンク
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/2480/mimiphoto.html