auのアンドロイド端末is01と実家の建替え


1年以上ぶりの更新ですみません。お久しぶりです。携帯から更新できるかやってみたかっただけです。結果は大成功。

それでは最近のわたくし事。

携帯auのandroid1.6採用のスマートブックis01に機種変更しました。写真の手前のがそうです。CPUはsnapdragon1GHzで、youtubeなどの動画がサクサク見れます。多分、10年以上前の学生時代に秋葉原で調達したノートパソコンよりも性能良いんじゃないかな。無線LAN使えるし。昔、NECシグマリオンに憧れていた僕にとって、この形はどストライクです。

しかし、機種変更なのでisデビュー割とは関係なく、ちっとも金銭的メリットはありません。しかも最近、android2.2(フロヨ)へのアップグレード断念が正式に発表され、ネットではフラッシュサイトが見れないままです。おまけに、電話としてはものすごく使いづらいです。ハンズフリーかイヤホン使えとメーカーは言うが、そんなの面倒くさいのでいつもそのままパカっと開いて耳に当てて通話して、周囲の笑い(と困惑)を誘っております。

あと、実家が建替えすることになりました。is01の後ろにあるマックの画面に映ってるのがその模型(案)です。リフォームの予定だったのですが、とある建築家の方にお願いして来年2011年の4月に新築として生まれ変わります。もちろん僕の部屋はありません。部屋の荷物何とかしろと言われましたが、仕事の都合でそうそう実家に帰れないのでごにょごにょ言っていたら、広めの収納を作ってそこに片っ端から放り込む方向に路線変更したようです。「人が集まって楽しめる家」「眺望を楽しむ家」「寒くない家」がコンセプトです。

ついでにオリーブの塩漬けにはまっています。どこかで酒飲みながら安く大量に食べられないですかね。