音楽

tranthought2005-11-27

最近MAROON5のアルバム、SONG ABOUT JANEを聞いています。WIN MXが使えなくなったので、10ccのベスト版(軟弱ですね)以来久しぶりにアルバムを買いました。しかも解散していないバンドで国内版。高かった。何でもグラミー賞受賞したらしいですね。


僕は小さい頃からバイオリンをやっていて、高校はオーケストラまでやっていたので、クラシックはどこか趣味というより『演奏参考のための義務』のような気がしてあまり聴きません。聴く対象ではなく弾く対象なんです。演奏者のアラ探しとかを自動的にするので、イージーリスニングにならないんですな。

もっぱら聴くのはジャズやロック/ポップスで、邦楽よりも洋楽が多いです。今は60〜80年代のものを広く浅く聴いています。ジャズではソニー・ロリンズアート・ペッパーチェット・ベイカービル・エヴァンスマイルス・デイビス、etc、R/Pではビートルズジョン・レノンはもちろん、ヤードバーズとかドミノスとかのエリック・クラプトン関係、ドゥービー・ブラザーズツェッペリンレッチリニルヴァーナ、etc、邦楽は山下達郎(日曜日14時からTOKYO FM で放送しているSunday Song Bookは良く聴いています。)、竹内まりや大貫妙子小野リサ奥田民生くるりキリンジとかそこらへん。