LOCK STOCK & TWO SMOKING BARRELS

tranthought2005-05-31

皆さん初めまして。今日からたわごとを書き綴っていこうと思います。
よろしくお付き合いくださいませ。

将来的にホームページを作りたいのだけど、テーマが絞りきれないので、
この日記を機会に模索していくつもりです。

日記とはいうものの、僕のズボラな性格からして、毎日更新はまず不
可能です。多分、週1ぐらいに落ち着くのじゃないでしょうか。週記か?

さっそく看板に偽りありです。なのであらかじめ謝っておきます。
ごめんなさい。すいませんでした。

それでは始めます。


先日DVDを借りてきた。

監督ガイ・リッチーのデビュー作
ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」、
スティーブ・ブシェーミが良い味を出してる「ゴーストワールド」、
今更ながら「マトリックス リローデッド」の3つ。
 
ガイ・リッチーは、BMW FILMS.COMでショートフィルム"STAR"
をみたのが最初だ。カッコ良い映画を撮る人だと思った。
それまではマドンナの亭主だということしか知らなかったが、あのショートフ
ィルムでのマドンナの扱い方は、まさに亭主でしかできない凄まじいものだ。
その後遅まきながら「スナッチ」にはまり、それから数年すぎて、今回の「ロ
ック・・・」を借りるに至った。
4人の若者がギャングのボス相手にポーカーで負け、50万ポンドの大金を一週
間で返さなくてはならなくなる。さあどうする?というはなしである。
途中から展開が読めてしまったのが残念。


 「ゴーストワールド」はアメコミを原作にした、高校を卒業したが、
その後の進路が何も決まっていない2人のアンニュイな日常とその後の
変化を淡々と描いたもの。我らがスティーブ・ブシェーミは2人にから
かわれる、さえない中年オヤジ役である。ブシェーミファン必見。


マトリックス・リローデッド」はついみてしまった。
アクションシーンが香港カンフー組み手、つまりはジャッキー・チェン
サモ・ハン・キンポー系のワイヤー宙吊り重力無視アクションなので、10倍速
で飛ばしながら見た。それでも長い。3作目はもう借りないと思う。